2002.06.16 作詞で悪戦苦闘

 只今、毎日産みの苦しみを味わっております。後2週間で12曲作るということはだいたい1日に1曲は作っていかないといけないわけで。(苦笑) 

 かなり作詞で頭を抱えている状態。なかなか自分の納得のいく言葉が出てこない。また使いたい言葉がメロディーの譜割りにうまくのっからなかったり、言葉の響きがリズムにしっくりハマらなかったりと、悪戦苦闘ですな。なんとか自分のヴォーカルの表現力でカバーできないものかと思ったりもするけど、あんまり強引でもねえ・・・。B'zの曲なんか聴いてたらかなり強引だなあって思うことあるけどねえ、詞のハメ方。(笑) 特に昔の曲ね。あれも稲葉浩志という人の歌の実力でカバーしてるとは思うけどね。

 何にせよ自分の中で納得できりゃあ、強引でも何でもいいとは思ってる。納得いってないんよね。(苦笑)

 オレの曲はけっこうメロディー重視なんやけど、どうも80'sで育ったせいかキャッチーだと思う反面、最近の曲のように細かい譜割りになりにくかったりする。すると日本語をのっけると何かボテボテッとした感じになってノリが良くないように思えるねんなあ。当然、詞にしてもあまり詰め込めなくて困ってしまう。自分の声を聴かせるという点ではO.K.なんやけど。難しいっすねえ、バランスが。一番いいのはメロディーと詞が一緒になって出てくるパターンなんやけど、まあ滅多にないわなあ。

 なかなか詞のイメージを明確化していくのも難しい。オレの場合、内面的な詞が多いから、ヘタしたら第三者に伝わりにくいねんなあ。情景描写を使うことがわりと少ないもんやから、絵が浮かびにくいと思う。これが課題。しかしまあ、公開前から欠点曝してどないすんじゃって感じやけど。(笑)

 自分の中からわき出てくる言葉を、多くの場合そのままの形では歌にはできないっていうもどかしさがあるねんな。歌詞となるといろいろ制限されてしまうからね。言葉のリズムや響きを意識して作らないといけないし、遊び心も必要かな。その中で自分らしい表現を模索していくわけだ。よく考えればイイってもんでもなく、ポッと浮かんできたものの方が案外良かったりする。よく神が降りてくるのを待つなんて言うけどね。(笑) オレの場合、まだまだ詞に関してはバリエーションが少ないと思うし、とにかくいろいろ実験的なことも試みつつ、数多く作ってみることしか、成長できないような気がするわ。

 詞に関しては特に日頃から感性を刺激するように意識しておかないと、なかなかイイ表現が生まれてこないのではと思う。自分の経験だけでは限界もあるし、あらゆる文化や芸術に自ら触れていかないとね!

 作曲に関しては、鼻歌メロディーとかリフから作っていくパターンが多いんやけど、もうちょっと違った方法でも試してみた方が良さそうだ。コードからとか、バッキングトラックを作ってしまってからとかね。後はリズムパターンをいろいろ聴いてみて、意外なリズムのものから作っていくとか。

 やっぱりオレってサウンド志向やからある程度アレンジも意識した作り方をしないといけないかな。でもほんまに難しいわ。オレの声とメロディーと詞と言葉の響きとサウンドとリズムと全てのバランスを調整せんといかんしね。

 音楽ってほんまに底なしだわ。奥が深い。どういう形にしろ、一生追い求めるに値するもんやね。頑張って自分なりの音楽を追い求めて行きたいと思う。

 しかしまあ、時間が・・・。果たして、後2週間でどこまでできることやら。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送