2002.05.24 ダウナーな時ほど・・・

 まいったね、こりゃ。ホームページ起ち上げるのにてんやわんやしてたら、もう5月も終わり!! 上半期も後一カ月で終わってしまうという。半年で12曲と言っていたから、来月中に仕上げなければならないんやけど・・・。これはかなり苦しい状況になってきた。まあ、追い込まれた時のクソ力でどこまでできるかなんやけどね。

 やっぱりまだもうちょっと昔の曲をけっこう掘り起こしてこないかんかなっていう状況やなあ。なんとか夏場にアレンジ考えて、レコーディング(宅録)できる状況には持っていきたいし。

 今、自分の中でテンションの波が激しくて、ちょっと困ってる。作りたいって思う時の気持ちを維持するのが、若干しんどいかな、と。やっぱりブランク開いたらいかんわ。常にやり続けないとねえ。歳とると感性も鈍るって言うし。オレはまだまだやれると思いたいけどねえ。

 言ってしまえば、思い込みが甘い。まだオレの中に迷いがある。いつからこんなに自信が無くなってしまったんやろうって思うこともしばしば。まあいい。別にコレで飯を食おうと思ってるわけでもないんやから、もうちょっと気楽にいこう。自分で納得のいくモノができりゃあ、他の人達にも聴いてもらえばいい。

 正直言ってここんところ、ややダウナー気味。自分を見失いそうな恐怖に襲われることもあるわけで。こういう時の方がいい曲はできそうかなって思うけどね。ウキウキハッピーな時なんかより全然。曲って満たされすぎちゃうと作りたいってあんまり思えなくなっちゃうねんな。やっぱり歌の中で強烈に愛を与えたいって気持ちと愛が欲しいって気持ちが出てきちゃうんで、ある程度ハングリーでないとなあ、意欲が湧かないのかな。

 今、一番曲が頭に浮かんでくる時っていうのは、仕事の行き帰りのチャリに乗ってる時やな。(笑) なかなかいいフレーズができたなと思っても、録音しなかったらやっぱり忘れちゃうね。今までどれだけ名曲が浮かばれなかったことか。(苦笑) ウォークマンで鼻歌を録音しながら運転してるところ見られたら、なんかマヌケやろうしな。(笑) 一応、到着して覚えてたら録音してしまうんやけどね。鼻歌ストックは山のようにあります。後で聴いた時になんじゃこりゃって思うことも多いのは御愛嬌。

 でも、感じとしては悪くないかなって思ってる。この調子で自分の中で確かなモノにしていきたい。まだまだ頭の中でとっ散らかってる段階やけどね。曲に関してはそこそこイイモノはできるでしょう。

 問題は詞やな。果たして今のオレの中から出てくる言葉ってのがどんなんだか。オレが書くんだから、そんなにありふれたりはせんと思うんやけど。(笑) わからんなあ。案外素直な、すっかり丸くなっちゃったような詞になったりするかもしれへんし。そういう意味でも楽しみではある。さてさて、どうなることやら。

 とにかく、うまい曲を作る自信はないけど、イイ曲を作る自信はあるんで、サラッとは無視できない、何かしら残る曲をなんとしても作ってみせたい!

 ハア〜ッ・・・(溜息)。なんかこのコーナー、ウダウダ言ってるだけのような気もするから、もうやめちゃおうかなとも思い始めてたりする。ダウナーな時に書いてるから、余計そう思うのかもしれんなあ。音楽は音を聴かせてなんぼやし、それまでウダウダ言ってても何の説得力もありゃしねえ!・・・とは思うものの、ここはそんな不安定なオレの状態を客観的に整理するための、本当に私的なコーナーだったりする。後で思い返すと案外面白いかもなあ。あがきもがき続けて一体どこに行っちゃうんかな?

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー