2005年!気合い入れて行きまっせ!!

 2004年は年明けていきなりプー生活が始まるというオレにとって悲痛な年だった。仕事に再復帰するまでの2ヶ月間はオレにとって大変貴重な時間になった。時には立ち止まっていろいろ考えてみるのも自分を見つめ直すイイ機会なんやと思えた。

 再復帰してからの仕事は以前とは違った感覚で働けた。心構えを変えてみただけで、こうも気分良く働けるものなのかとは思ったかな。勿論しんどい部分はあるのはあたりまえなんやけど。極力愚痴をこぼしたりはしないようにしてたし、あまり他の人のネガティヴな発言には左右されないようにした。自分の心の持って行き方でやっぱり変わるもんなんやなあって思ったし、それを確認できただけでももう一度やってみて良かったように思った。そして自分が変われば周りの目っていうのも当然変わってくるし、毎日にも微々たる変化が起こってくるもんなんやと感じた。自分の心の持ち方で自分の環境も変わるって少しずつ信じれるようになったのは非常に大きいことやろうね。

 2005年は細木数子曰く「人間が人間としての尊厳を失う年の始まり」だとか。実際ココ近年で世界がここまで驚異的な天変地異に脅かされた時って無いんじゃないだろうか? 人間の今までの自堕落な生活が地球の怒りをかってるような気がしてならない。地震や水害だって明日は我が身。どんなに健康で健全な生活を送っていたって、大自然の驚異の前に為す術もなく命を落とすかもしれない。だから余計に「今を精一杯生きることが大事」やし、だからこそ「今を一生懸命になれる」ハズなんよね。

 そんな暗い雰囲気漂う2005年をなんとかパワフルに乗りきってみたいと思ってるわけで。オレにとっても節目となるような年にしたいっていうのがある。何もせずに年をとっていくことだけはもう許されないからね。改めて「今っていうこの時が大事」っていうのを心にしっかりと刻んで明日を見据えて行きたいと思う。これは去年のテーマ「明日を信じて本気出せ!!」ってことにもつながるよね。このテーマも最初は「明日があると思うな!本気出せ!」だったわけで、ちょっと重く感じすぎちゃうってことから途中で変更したんやけど、もうその時点で中途半端ではあったよなあ。(苦笑) これに関してはもうまるでダメだったように思う・・・。

 ただオレの去年1年を一言で表すと「再生」だったような気がするんよね。ドーーーンって落ちたところからいろんなものが見えてきたし、開き直ることの強さってものを感じた。人間、生死に関わる程のことでなければそこまで深刻に自分を落ち込ます必要なんて無いのだ!最後は自分しかいないし、自分を信じるってことは何よりも大切なんやと思った。特に自分を、そして他人を愛することができる自分を信じるってことは本当に人が生きていく上で大切なことなんやと気付いた。今を一生懸命生きるってことは「信じる心」からできるような気がするんよね。

 そんな風に思うようになってから、自分と関わってくれる人達に対して「愛しい」っていう感情がより強くなってきたかな。以前より優しくなれるような気がした。やっぱり人間って時には痛い思いをしないといかんよね。(笑) そんな時に自分が何を選択するかで人生って大きく違ってくるんやろうね。オレの中にはまだまだ自分の未来に対して夢や希望ってものを諦めないっていう気持ちが強かったから前進できたんやと思う。世のため人のためそして何より自分のためにも、まだまだこのまんまでは死ぬに死ねない。諦めたらその時点で何もかもが終わってしまう。

 2005年のオレのテーマは「原点回帰」「本領発揮」で行こうと思ってる。思春期の少年みたいな青臭いことを言うようやけど、「オレは一体何のために生まれて来たのか?」っていうことをここでもう一度考えてみたいねんなあ。

 今のオレなんてココで消えちゃっても世の中にさして何の影響も無い。まあたいていの人は思うんちゃうかなあ?自分が死んでも地球はいつものように普通に回ってるんやからって。でも、自分は何のために存在してるんだろう???って思わずにはいられないっていう。所詮思い込みの世界なんやろうけど、オレ自身「このために生まれてきたんや!!」って心底感じてみたいんよね。そういう瞬間がもっと欲しい。今こうしてる意味、今この人と一緒にいる意味、今この人を愛してる意味、そういうのを紐解けるような充実感がもっと欲しい。

 オレにはまだたくさんの人達から必要とされる力が残ってるハズなんやと信じたい。そのためにはオレの持てる力を存分に発揮しないといけないと思ってる。今の環境じゃそれは難しい。次のステージに向かわないことにはね。今ほど「自分を信じること」が大切な時は無いのかもしれない。少しずつでもいい。何かを変えてやる!!きっと新しい光が見えてくるにちがいない。そう信じよう!!

 このサイトに関して言うと、最近放置することが増えてきてしまっている・・・。(汗) レスはだんだん遅くなる一方やし、日記をアップするのも精一杯って感じ・・・。これは実は書くことがココだけじゃ無くなってるってこととも関係してるんやけどね。まあバランスをとるのが大変な状況ではあるんですわ。

 それでもなんだかんだ言ってもオレにとって掛け替えのない場所。このサイトを作ったおかげでどれだけたくさんの人達と出会えたかわからない。特に去年はうちの常連さん達ともたくさん御対面できたことやしね。本当に嬉しかった。ネットだとこうやって普通では知り合えるハズも無い人達と友達になれるんやもんねえ!ネットって素晴らしいって思ったよ。今までオフラインで会うってことに消極的だったけどネットもリアルも関係無いんやって思えたのが嬉しかった。やっぱりネットで顔が見えなかったとしても一人の大事な人間なんやって感じたし、会ってみたからこそより強くそう思えたってのがあるから、今後も機会があればいろんな人に会ってはみたいかな。

 とりあえず今後もマイペースに続けていくつもりやけどね。3周年も近づいてることやし。何度も言ってるようにバレてはいけないところにバレたら即刻閉鎖やけど。(笑) ただ、毎日続けてるBBS日記カキコは1/11をメドに変則的な形にしていこうかなと思ってるところですわ。何で1/11なのかって言うと、ただ単に1並びでええかなってだけなことだったりするんやけどね。(爆) 

 とにかく、今年もこのサイトと管理人JINと宜しくお付き合いして下さいますようお願いいたします!!

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ソルファ』を聴きながら・・・   

2005.01.01

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー