祝!!我がサイト一周年!!

 

 このサイトも早いものでもう一周年を迎えました!ついこの間起ち上げたばかりのような気がしていたのですが、アッと言う間の一年でした。いろいろ試行錯誤もしてきましたが、基本的にはそんなに大きな変化もなく、コツコツと運営してきたかなあって思います。

 実は一年前に訪問者数はだいたい10000カウントぐらいを目標にしてました。最低でも8000カウントということで、なんとか最低ラインはクリア。特にこだわってはいませんでしたが、一応楽しんでもらえてるのかどうか?っていう目安にはなると思うんで、そういう意味では気になるところ。特に活発な広報活動をするわけでもなく、現在では検索にも引っ掛かりにくいようにしてるにも関わらず、この数は決して悪くはないかもしれません。・・・が、サイトのヴォリューム感を考えた場合、冷静になってみるとものすごく自己満足のような気もして仕方がなかったりします。

 一応どういったコンテンツにみんな興味を持ってやって来てくれるのか?っていうのはログ解析やBBSでのリアクションなどでだいたい分析できました。その結果どのコンテンツに関してもとりあえず置いておいて良かったかなとは思います。

 でもねえ、やっぱり直接感想を聞かないと楽しんでもらえてるのかどうか甚だ疑問なわけですよ。そこでリアクションが無いことも多々あるわけですが、そういう意味ではうちのBBSって非常にカキコしづらい雰囲気を醸し出してるのかな?と。勿論、たいして面白いサイトじゃないから一度覗いてみて二度と来ないって人もいることでしょう。

 それに何と言ってもうちのサイトのテキストってすごく「我が強い」と思うんですよね。(笑) これだけ「オレ」って連呼しながら偉そうなこと書いてる奴も珍しいんじゃないかっていう。全く媚びてないし、伏せ字もほとんど使わないし、バッサリ斬りまくってることも多いし・・・。不快に感じる人も多いと思うんですよ。

 それでもあまり変に遠慮して書くのは自分らしくないし、表現の上でも嫌なんですよね。なるべく等身大でありたいな、と。自分に嘘をつくことなく、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、イイものはイイ、ダメなものはダメっていう自分なりの感性のフィルターを通してみて、後は好きに感じてもらえたらって思います。別に共感してもらいたくて書いてるわけでもないですしね(それはそれで非常に嬉しいですが)。何かに「気づく」ヒントになればってことで刺激になればとは思いますけど。

 自分としては試験的な気分でこの一年間やってきました。その感じはまだ続くことになりそうです。しかしギアチェンジはするつもりですけどね。そんなに詳しくは言えないですけど、自分の力の入れどころを変えていこうかな、なんて思ってます。

 BBS日記カキコにしても今の調子でやり続けるのはだんだん苦痛になってきたんで、もうちょっとなんとかせにゃあならんって思うんですよねえ。あれだけの内容を毎日書いておって、何日もリアクション無いのが続くと自分の中ですごい自己満足バカに思える瞬間があって、どうにもこうにも気力が萎えてくるというか。なるべくうちのサイトのコンテンツに関係のあることを書いてるんですが、マニアックすぎて人によっては全然わからないこともあるでしょうしね。きっと「あ、また今日はプロレスネタか」なんてガッカリする人もいるんでしょうなあ?(苦笑) 勿論好きな人もいるのはわかってるんで懲りずに書いておりますが。

 だから日常的な日記を書いてる方が万人受けするような気はするんですよ。でもそれは自分の本意では無いんで、今ではこういう感じで書き続けてるオレっていうのも自分らしくていいかな?なんて言い聞かせております。(笑) しかし今後はもうちょっとヴォリューム感は減らして行く方向で。前から言ってるように5/24まではとりあえず続けます。

 まあ塵も積もれば山となるということで、これだけ日に日に膨れ上がったサイトを隅から隅まで読んだなんていう人はいないでしょうね、たぶん。「オレのことをもっと知りたい」なんていう彼女でもそこまではしないかも。(爆) オレ自身全部読み返すなんてまっぴら御免です。(爆)(爆)

 何はともあれこのサイトを起ち上げたおかげでいろんな人達と知り合えたし、BBSを通じていろんなたくさんの話をすることができました。どれだけうまくレスできたかわかりませんが、これでもけっこう神経を使いつつ、しかし自分らしさはねじ曲げずというバランスをとってきたつもりです。とにかく「いかに相手に興味を持てるか?」っていうのがテーマでした。自分なりの愛情と好奇心で接してきたつもりですがいかがでしょう?(笑) だから訪問してくれた方達のサイトはほとんど全部のページに目を通したと思います。ここまでやるのは自分が人間観察及び分析好きだからでしょうね。本当は自分にも興味を持ってほしいからそこまでやるってのもあるんでしょうけどね。あまり望んでも仕方ないことですが。(爆)

 しんどい面はけっこうあったものの今のところ閉鎖したいと思ったことはないですし、これからもできる限り続けて行く予定です。ただ今までと同じような調子でやるつもりはありません。放置することも増えるかと思います。それでもなんとか毎日の日記は書き続けたいし、レスは遅くなっても必ずします!だから引き続き遠慮なくカキコしてほしいと思います。

 この一年自分の場合、シャイなわりには(爆)かなり積極的におもいきっていろんな人達にネット上でコンタクトしてみました。その結果現在のようなコミュニケーションができてるわけで、そうでなかったらBBSももっと閑散としていただろうと思います。BBSがあるから一方的な垂れ流しじゃなくなるわけで、自分の中でバランスをとるのにも非常に有意義でした。みなさんどうもありがとうございます!これからも『JIN-NAI-MA-KYO』をよろしくお願いします!

 しかしこのサイト名結局1年経っても自分の中でしっくりこなかった。(爆)

Ananda Projectの『Release』を聴きながら・・・   

2003.03.30

 

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー