サイト起ち上げ4カ月経過

 このサイトを起ち上げて、早くも4カ月半が経ってしまった。1年のおよそ1/3。現時点で思っていることをアレコレ綴ってみようかと思う。

 先ずアクセス数は現在2200ということで、ボチボチでんなあ。カウンターの調子が悪い時も何度かあったんで、実際にはもうちょっと多いんやけどね。まあまだまだ細々とやってる段階。なんせ身の回りにはいまだにおおっぴらにしてないしね。徐々にバレつつあるけど。(笑) それというのもGoogleで検索できるようになったのが大きい。なんとネット上で大学時代ののサークル仲間と再会もしてもうたし。(笑) うちの店のドラマーの人にも見つかってもうたし。(笑) 他にもひょっとしたらオレの知ってる誰かにバレてもうてて、コッソリ覗くのを楽しんでる奴もおるかもしれん。恥ずかしい・・・。(笑)

 うちのサイトは長期的視野で考えてるからね。だからまだ試験期間ですよ。(笑) 最終的にどのコーナーもボリュームたっぷりになって、それぞれ独立するぐらいになればって思ってる。でないと今のままやととりとめがないというか落ち着きがないというか、ゴッタ煮やもんなあ。たぶんパッと見て引いてしまった人も多いと思うねんなあ。(笑) 先ず見た目に気を使ってない。重くならないようにってのもあるし。あえてTOPページからゴチャゴチャと説明をして、このサイトの趣旨だけはわかるようにしておいた。ほんまはもっとちゃんとサイトデザインやレイアウトを考えたいんやけどね。バナーも仮バナーからちゃんとしたバナーに作り直したいんやけど、当分先の話ですな。(苦笑)

 コンテンツは見ての通り豊富。でもそのほとんどがテキスト中心とあって、長文を読むのが苦手な人はお手上げやろうな。(苦笑) けっこうオモロイこと書いとるんやけどねえ。(笑) そのそれぞれのコンテンツについて見てみようか。

 『OH MY WEB SITE!!』は更新履歴&キリ番GET!のコーナーが見れるわけやけど、こうやって更新履歴を眺めてみると、オレってけっこう頑張って更新してきてるよなあって感心してしまった。(爆) 最近、流れ文字でマメに更新してるせいもあって、若干滞ってるけどね。(汗) キリ番GET!の部分はもうちょっと見栄え良くしようかなあと考え中。このキリ番GET!に関しては、途中からうちのサイトならではの特典を実施。サイトを持ってる人に関しては、TOPページにバナー・リンクを貼るようにしたこと。このスペシャル・バナー・リンク制度の導入はなかなか楽しい試みやと思うんやけど、けっこう報告が無い時もあるんで、そういう時はガッカリですなあ。自分が他のサイトで初カキコしたのが、キリ番を踏んだことがきっかけっていうのもあって、こうやってコーナーを設けてんけどね。みなさん遠慮せずBBSにて報告しちゃって下さい。別にサイト持ってなくてもかまいませんしね。

 『我思フ、故ニ我在リ』は一応うちのサイトの人気コーナー(?笑)ということで、けっこう読んでもらえてるようなんで、嬉しい限りです。一通り読み返してみたけど、思ってたより面白かった。(笑) このコーナーはけっこう気楽にいろんな話題を取り上げられるから、更新はしやすいんよね。テーマも比較的とっつきやすいやろうし。ほんまはこのコーナーもっともっと非常に重苦しいテーマも取り上げる予定やってんけどね。そういうのは慎重にならんと軽々しい気持ちでは書けへんし。いっぱい書いてるうちに文章力も上がるかなあとか期待してたけど、あんまり変わってないな。(苦笑) しかも書けば書くほど同じような言い回しが気になってしゃーないようになってきた。もう一皮むけたいと思う今日この頃・・・。(笑)

 『JIN'S MUSIC STUDIO』・・・コメントしづらいなあ。起ち上げ当初から書いてるけど、ほんまはこのコーナーがメインにならねばいかんのよ。(汗) しかし曲作ってなんぼやしねえ。実際に音を聴いてもらわんことには何を言っても説得力がないんで、そういう方向で進めて行くつもり。最終的にはネット配信にまでこぎつけたい。だいたい半年で12曲っていうのに、結果的には挫折してもうたからなあ。勿論これからちゃんと仕上げて行くけどね。このクソ暑い中レコーディングする気力もないんで(苦笑)、芸術の秋に全精力を傾けたいなと思う。まあ「いっぱい曲作ってよ」とも言われてるんで、気合い入れていきますか!! そうそう、作詞を期待してくれてる人もいるんで、なんらかの形で公開していこうと模索中。一つの案として、実験的に作詩のコーナーを設けてみようかと。その「詩」を元に、「詞」へと展開できないものかと企画中。それにしても、誉めてくれる人がいてくれて本当に良かったよう。

 『VOCAL道』・・・一応わりと見てもらえてるようではあるけども、リアクションは少ない。(苦笑) 自分で言うのも何やけど、けっこう深いこと言ってるよ。(笑) 今、技術論にも多少触れないわけにはいかん状況なんで、かなり慎重になっている。だからなかなか更新できない。難しい、このコーナーは。でも自分自身も再確認で勉強できるし、根気よく続けて行きたいと思う。

 『JIN的名曲・名盤』・・・イマイチやる気がない。執筆中のまま止まってる。流れ文字のところでオススメなんかも紹介するようになってきたし、ちょろちょろっと書く方が楽やしね。やっぱり何かエピソードがないと面白くないかなとも思うし。それでもまあボチボチやっていきますよ。

 『TK SCISSOURS』・・・globerの方々の訪問が多いため、もうちょっと充実させた方がええかもしれんけど、なんせKEIKOよりTKがメインのコーナーやしなあ。globerの人達ってほんまにKEIKOファンが多いから、案外オレの方から「レポ読んで下さい」ってな風に呼びかけないと見てくれないコーナーかもしれない。(苦笑) まあまずまずのペースかな。「category all genre」のLIVEレポはわりと好評やったんで、書いて良かったなと思った。

 『TSUTAYAN』・・・ここは意外とみんな見てないかもしれない。思ってたより反響が無いんで。このコーナーは更新履歴には全く書いてないけど、毎週微妙に増えてたりするのだ!まだまだリスト化してない映画もいっぱいあるし。まあ多少はレンタルの参考にはなると思うんで、みなさんせいぜい活用してやって下さいな。

 『プロレスは人生の縮図である!!』・・・ここはまずまず頑張ってるコーナーやね。けど本人は全然納得してなかったりするんだ、コレが。どうも冷静すぎて、熱さが伝わらんねんなあ。それとやっぱりプロレス知らないと読めへんよなあ、このコーナー。(汗) たぶん何のこっちゃやろうね。そうやなあ、当面は「何この人は熱く語ってるんだろう?」っていう、そういう人間の面白さが出るように頑張ってみるかな。(笑) 実際、普段冷静なオレがプロレス談義に熱くなっている姿ってのはけっこうオモロイらしい。(苦笑)

 『驚異のディスク2500枚自力再生!!モンスターファーム』・・・これもうすぐタイトル変わりそう。2500枚から3000枚に変更せんといかん日が近くなってる。(笑) これまた、更新履歴には全く書いてないけど、実は毎週マメに更新しているのだ!その変化に気づいてる人はほとんどいないのかもしれんけどね。まあオレの雑食ぶりがわかろうってもんですよ。このコーナーは新しいモンスターファームのゲームが出るまでは延々続くよなあ。(笑) それなりに見てもらえてるみたい。

 『オタックNo.1』・・・実は一番気にかかっているコーナー。なぜならウルトラセブンの欠番に関してしかまだ書いてないんやもん。予告している「怪演!蟹江敬三」が執筆中のまま止まっているのは、こりゃ問題ですよ。(汗) 実はどうまとめたらええのんか困ってたりする。だから他のテーマでちゃっちゃと増やした方がええかな?なんて考え中。このセブンの欠番テキストに関しては、わざわざGoogleから飛んできてもらって、リンクしてもらったからけっこう読んでもらってるんよね。だからもっとこのコーナーは頑張らないといかんのよ!で、怪奇大作戦の欠番『狂気人間』についても書こうと思ってるんやけど、ええ加減なこと書くわけにはいかんからね。やっぱり慎重さが求められるものは時間がかかっちゃうな。

 『おしゃれんぼ』・・・やる気が無いわけじゃないけど、最近滞ってるね。今、広くアンテナを張ってる余裕があまりないもんで。ここはもうほんまにノー・リアクション。(涙) でもどういうわけかけっこう読まれているようなのだ。ベッカムのおかげでソフトモヒカンが流行ったからか?(謎)

 『某生演奏曲累計ランキングBEST100』は三カ月毎に更新。特にどうこう言う必要はないでしょう。

 『現代JINの基礎知識』・・・プロフィールがわりやけど、やっぱりここはとりあえずみんな見てるよね。(笑) 特に写真の反響が大きい。(爆) ネット上で面を割るのは躊躇したんやけど、マジでこれだけいろいろ書くとあっては自分でその言葉に責任を持たんといかんと思ったからね。その決意表明みたいなもん。なお最新画像のアップを期待する声も若干あるようですが(笑)、現在デジカメが使えないんで当分ないと思われます。それと、新たな企画としてTOPページの流れ文字日記を、月初めに一週間限定で一挙公開している。この流れ文字は日記でもあり、情報提供でもあり、プチ日記とはいえ実は普通の人達の日記ぐらいの量は余裕であったりする。(笑) 最初はアクセス数が減ってもいいから、日記を設置しないかわりにその分テキストに力を入れるつもりやったんやけどね。でも毎日来てくれてる人もいるし、やっぱり頻繁に更新されてる方が面白いやろうからということで、今のところ5月の下旬から毎日欠かさず更新しております!我ながらたいしたもんやね。(笑)

 『BBS』はおかげさまで楽しくやりとりさせてもらっております。glober以外の人達にもカキコしてもらいたいもんやけどなあ。しかし、このBBSは4カ月使ってみていろいろ気に入らないところが見えてきた。レスする際にテキストエリアが下にこないので、いちいちスクロールせんといかんので面倒くさい。それにけっこうサーバーダウンすることが多かった。それを言ったらうちのサイトのサーバー自体かなりよく落ちるんやけどね。こちらに関しては大容量で無料レンタルやからしゃーないねんけど。BBSは今乗り換えを計画中。そして、プロレスラー・アイコンONLYという仕様を替えたいと思う。だってあんまり使ってくれないんやもん。(涙) これは予想してたことではあったんやけどね。見事に当たったのが余計に悲しい。まあ人によっちゃあ引くやろうし。(苦笑) 廃止は意地でもしないけど、+αでいくつもり。そのアイコンも探索中。

 『LINKS』は、まあまだオレが活発に動いてないんで、globerの方達のサイトが中心になってるけどね。LINK先のコメントに関しては、どなたのサイトも興味を持ってもらえるように書いたつもり。もうちょっと増えてきたら、ページを分割しようかなと思ってる。

 ザ〜〜〜っと見てきたけど、ここでこのテキスト満載のサイトの中で、現時点での大作BEST 3を発表してみようか。(笑)

 第3位は「プロレス界におけるベルリンの壁が崩れるとき」。プロレスのコーナーはけっこう大作が多いんよ。団体の枠を越えた夢の対決が目白押しの現在のプロレス界に関して、自分の生観戦も交えてとくと語っております。

 第2位は「2002.7.17 全日本プロレス@大阪府立体育館観戦記」。先月行ってきたやつですわ。なかなかのボリューム感になりましたなあ。どこまで楽しんでもらえたかは疑問ではあるけども、けっこう気合い入れて書いたねえ。

 第1位は「globe TOUR 2002 category all genre May 7th OSAKA KOSEINENKIN KAIKAN」。これに関してはかなり広報活動したから(笑)、けっこうちゃんと読んでもらって感想もいただいた。気合い入れて書いたから、読んでもらわないと勿体ないと思ったし。やっぱりレポ関係はけっこうヴォリュームが出るようやね。

 最近のテキストはどうも長くなりがちのようなので、もうちょっとスッキリさせてもええかな。

 こうやって、人が誉めてくれないところは、せいぜい自分で誉めてやって、頑張って続けていきたいと思ってる。(爆)

 ここまではこんな感じでやってきたけど、今年後半は更新がますます滞ると思われる。マジで音楽の方に力を注ぎたいと思ってるんで、ネット上の出現も控えめになるかもしれない。でも最低限レスは欠かさないから、御心配なく。

 一つねえ、いまだに納得がいってないことがあるんよね。それは『JIN-NAI-MA-KYO』っていうサイト名。(笑) いまだにしっくりこない。なんかいいサイト名ないもんかねえ。(笑)

Avril Lavigneの『Let Go』を聴きながら・・・   

2002.08.15

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送