アップロードにもうアップアップ!!

 2002年3月30日(globeの横浜アリーナ公演の日!)。遂に自分のWEBサイト『JIN-NAI-MA-KYO』をネット上にアップロード!! とりあえず置いてみただけやけど。

 長かった。ここまで来るのに実に長い月日が経ってしまったよ。

 構想から1年以上経ってしもたんちゃうかな。それ以前は漠然とそのうち作りたいなあっていう願望があっただけやったんやけどね。

 とりあえず、手をつけないかんと思わせたんは、『モンスターファーム』やった。オレの所有する膨大なCDをネタに、マニアの皆さんのお役に立てればと思ったのだ。しかし、あまりの枚数にモンスターを再生して調べるのにとんでもなく多くの時間を費やしてしまった。当然、すっかり旬も逃してしもた。

 それでまあ、コレをきっかけに他のコンテンツのアイデアも固まってきたし、とりあえずいろいろ文章を綴ってみることにしたのだった。

 文章を書くのはたやすい。ただ、他人が見る文章となると勝手が違う。ネット上だと一体どこの誰が読むのかわからんからねえ。自ずと慎重になってしまう。それと書くのは早いけど、打つのは極めて遅いねんなあ。だからノートに書いてる時はええけど、パソコンに文字を入力する時がかなりしんどい。モニターやとまた、文章をパッと見た時の読みやすさも考えないといかんし。その辺はまだまだヘタクソで、たぶん今の段階ではどこの文章も読みにくいのではないかなって思う。

 そんなこんなで、今年に入ってからそれぞれのコーナーの感触をつかむために、かなりの文章を書き下ろした(勿論、何カ月も前に書いたものもけっこうあるが)。

 そして、アップロードする時期は「桜の花が咲く頃に」ってことで、「globeのツアー」の時期という目標を設定したのだった。

 コンテンツの文章もさることながら、サイトそのものの作りを考えるのもけっこう時間がかかったな。何でも初めての時ってのは大変や。先ず、ソフトの使い方をマスターせんといかんかったし。

 それから何が必要かということで、いろんなサイトを見まくったね。特に、glober周りはリンクからリンクへとかなりのサイトをハシゴして拝見させてもらった。そんな中でちょこちょことBBSにカキコしてコミュニケーションもとらせてもらったし、何かと楽しく勉強させてもらったなあ。

 サイト制作に必要なものとして、壁紙やボタンなどの素材は重要だ。市販の本で安くてCoolなのを1冊買ってきて、後はネットでいろいろ探してみたりした。いかがなもんでしょう? 気に入ってるのもあれば、まだしっくりきてないなってのもあるんで、微リニュは続くかもしれない。

 悩んだのが、ホームページのサービスをどこのを使うのがええかなっていうこと。プロバイダの有料サービスは10MB1カ月500円という内容だったので、これはどうしたもんかと。将来的には、かなりバカでかくなるのではということを考慮して、大容量のところを探してみた。さらに、広告があまり気にならない無料のところをということで、この「FC2」に決めたわけやね。後々、有料に移行してもええかなとも思ってる。そうすれば、音声ファイルも置けるし。

 ホームページスペース探しと同時に、レンタルのBBSとカウンターもいろいろ見て回った。カウンターは、手っ取り早くFC2つながりでええかなと思ったんやけど、BBSは自分の好みのものを探しまわった。条件としては、無料で、レスアップ機能付きで、150件ぐらい保存できて、フリーのアイコンをなるべく多く登録できるものということで、それにピッタリ合ったのが、今使ってるやつ。アイコンは、見てもらえればわかるように、あの味のあるプロレスラーアイコンをいっぱい使いたかったからなわけで。(笑)

 さてさて、なんやかんやでアッと言う間に、アップロード予定期日が迫ってきた。とにかく「中途半端でもアップしちゃえ」と思って、やってみた。

 ここで、諸問題が発生。ハード、ソフト、OS、ネット接続環境をめぐってややこしいことになっていた。これを細かく書くのもしんどいので省略するが、要はなかなかネット上にアップできなかったってこと。

 それでもなんとか、アップロードを果たす。いざ、アクセスしてみて愕然! 日本語が全部文字化けしているではないか!? 焦ったよ。このままやと完全に暗号文やがな。思い当たるフシを考えてみると、アップするソフトの設定のミスだということが発覚した。もう一度アップし直してみて、ホッと一安心。ちゃんと日本語だ。読める、読める、読めるぞ〜。

 「おや!?」・・・なぜか広告の部分だけは、依然として文字化けしたままだ。広告が文字化けして読めないっていうのも笑わせるが、なにぶんこのままだとカッコが悪い。

 おかしいなあと思いつつ、もう一台のパソコンで見てみる。「おや?大丈夫でないかい?」ちゃんと見れた。どうもブラウザーの問題だったようだ。

 このサイトは、Internet Explorer5.0以上推奨ということで。

 後、カウンターの設置もなかなかうまくできなくて、ちゃんと表示しないと思っていたら、これもブラウザーの問題だった。でも、ちょっとこのカウンター気に入らないから、設置し直そうかなあと思ってるところ。

 しかし、こうやって違うモニター、違うブラウザーを使って見てみると、それぞれで印象が変わることに気がついた。この辺が、本みたいな印刷物と違って、厄介なところやな。なかなか自分のイメージ通りにはいきにくい。

 残された問題は、バナーを作らないといかんことやね。今一応貼ってるけど、ソフトの使い方も全くわからずに、マニュアルも何も見ないで、適当にいじくってできたものを、とりあえずということで使っている。この際、ゆっくり作ろうかなと思っているんで、しばらくはリンク用のバナーも無しですな。

 ほんまは、バナー作りってもっと早く取りかかりたかったんやけどね。なんせ、サイト名がなかなか決まらなかった。全然ええのが思い浮かばなくて困ったんよねえ。このサイトって、かなり自分の趣味や自己主張だらけの自分勝手サイトやから、それならいっそ『JIN』ってサイト名に入れちゃおうと考えた。なかなか管理人のH.N.をサイト名に使っている人達って少ないんやけど、なんか中途半端な言葉を使うより、自分の胡散臭さを醸し出すようなのがええわって思った。

 「JIN、JIN、JIN・・・なんかないかなあ?」ってことで、初めはなぜか『JINJINしちゃう』とかおバカなタイトルが浮かんできたんやが、オレのキャラじゃないので却下した。(笑) 

 次に浮かんできたのが「人外魔境」って言葉。コレは菊池秀行あたりの影響かな? あやしげやけど、響きがなんか気になっちゃってしゃーなくなってしまった。そこで、オレの頭ん中、あるいは心の中は、魔境のようにどうなってるかわからんぞ〜って感じで、『JIN-NAI-MA-KYO (仁内魔境)』っていうふうにすることに決定した。ってゆ〜か、期日が迫ってきてて埒が開かんと思って、決めざるを得んかったんやね。他にええのも浮かばなかったし。まあ、使ってるうちに、落ち着いてくるやろうと。正直まだ気に入ってはいない。自分の中で馴染んでくれることを望む。

 WEBサイト制作って、一難去ってはまた一難やってことがよくわかったわ。アップするまでにヘトヘトになってしまった。果たしてこんな調子で維持できるんやろうか? ここまでで土台は作ったつもりやから、しばらく試験期間として起ち上げてみて、様子を見ながら改良していかんとしゃーないわね。

 最初のうちは身近に顔を合わすような人達には教えず、コッソリと運営しちゃいます。でないと、恥ずかしいし、なかなかおもいきって本音をブチかましにくいやろうしねえ。たぶん、みんな「こんな奴やったんか」って思う部分も多々あるやろうから。

 逆に、万が一このサイトのイメージだけでJINに会うようなことがあったとしても、「へえ〜、ほんまはこんな人なんや」って思うやろうなあとも思う。どっちにしろ、オレはオレなんやけど。

 と、いうわけで、そろそろ一部の方々には、URLを教えに参りますかな。

 みなさま、何か感想、意見やお気づきの点などがありましたら、是非ともBBSの方にお気軽にカキコして下さいませ。古い時期の文章に対するツッコミでもかまいません。実にむさ苦しい、ガキンチョみたいなサイトかもしれませんが、これからも良ければお気軽に見てやって下さいな。

Bjorkの『POST』を聴きながら・・・   

2002.04.04

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー