激辛注意!! 嫌煙家の叫び

 今回はかなりの人達を敵に回すのを覚悟で、激辛トークを炸裂させています。特に喫煙者の方は、言い訳を探したりヘコんだり逆ギレするおそれがあるので御注意を。でも喫煙者に読んでもらわないと意味がないんやけどね。

 オレが日々生活してる中ですごくストレスを感じる物がある。タバコだ。オレはこいつのために人生かなり嫌な思いをして生きている。こいつのためにコミュニケーション上においても、相当ガマンを強いられてきた。そう思っていても吐き出す場所が無いほど、周りには喫煙者で溢れている。

 特に最近の女性はひどいねえ。自分の周りでは今じゃ9割5分くらい吸ってるんじゃないかな。夜の生活をしてるから余計かも。あの姿を見ると100年の恋も冷めてしまう。

 オレの恋愛対象の第一条件がこの「タバコを吸わない」ということなんやが、もうほぼ全滅。「ハイ消えたあ!(from 『なるほど・ザ・ワールド』by キンキン)」ってな感じ。今やタバコ吸わない(若い)女性なんて天然記念物やで。本当に残念なことである。「タバコさえ吸わなけりゃあ、ええ人やのに。」って思う事が、日頃どれだけ多いことか。

 こんなにタバコ嫌いな理由として、当然育ってきた環境ってもんがある。家族は誰一人として吸わない。オレは生まれてこのかた1本たりとも吸ったことはないし、吸いたいと思ったこともない。だから10代の頃は日常生活でも特に問題はなかった。

 しかし、大学生になるとやなあ、どんどん喫煙者が周りに増えだすわけだ。しかもミュージシャンってどういうわけか、喫煙者が異常に多い。おそらくファッションの一つでもあるんやろうけど、まあ煙い煙い。一ぺん、スタジオで練習中に吸う奴がおったから、ブチギレたこともあった。

 そんなこんなでオレのタバコに対する忌々しさが日増しに強くなっていくのである。

 タバコを吸う人間は意識が低い!! 世間でどんなにイイ人だと言われていても、オレはタバコを吸う人間は本当の意味でイイ人だなんて思わない。タバコを吸うということはまわりの人間に毒を盛っているのと同じことだ。

つまり、愛する恋人や家族や友人を自分の嗜好のために少しずつ死に到らしめているということなのだ。そこまで気が回らない人間を果たしてイイ人と呼べるか? おそらく「そんな大袈裟な・・・」と苦笑する人達が多いだろう。そこが意識が低いと言っておるのだ。

 これが今みたいな情報化社会でなく、タバコによる害がまだ公になっていない時代のことなら、無知だということですませられる。しかし、少なくとも今はタバコによる肺ガンの可能性は最低限みんな知っているはずだ。それを知ってて吸うてる奴もどうかと思うが、知らないで吸われたらたまったもんじゃない。

 だから今回はタバコに関してわざわざ勉強してきたよ。参考文献として『「禁煙外来」の医者だから言える 99%禁煙できる本 (東京女子医大 呼吸器内科医/医学博士・阿部眞弓・著−三笠書房)」を読んでみた。なんでタバコも吸わへんのにこんなもん買ってるんやとか思ったらますます腹が立ってくるなあ。

 だいたい吸ってる本人よりも周りにいる人間の方が、はるかに害をこうむるっていうのが非常に納得いかない話なわけで。副流煙による受動喫煙ね。発ガン物質のベンツピレン4倍、一酸化炭素5倍、アンモニア46倍、ホルムアルデヒド50倍、吸ってる本人よりも有害物質を取り込んでしまうという。空気清浄機を使用していたとしても、有害物質は体内に取り込んでしまうらしい。

 実際、オレはいつも気分が悪くなる。幼少期のぜんそくの気があるということもあってかなり敏感だ。明らかに声帯が刺激されているのもわかるしね。たまらんよ、ほんまに。冗談抜きでメッチャ苦しいっちゅうねん。だからしょっちゅう息止めてるしねえ。それをあからさまにするのも悪いからと思ってムリに平静を装うことにもなる。なんでオレがこんなに気を使わなきゃならんのだと思いつつも、やはり人間関係に波風が立たないようにとガマンすることになる。

 「タバコ吸ってもいいですか?」って聞いてくる人もいるけど、いつも思うねんなあ、「あかんって言うたらやめてくれるん?」って。普通言われへんやろ、そんなん。わかってて聞いてるやろ?一見エチケットを心得たイイ人であるかのように見せてるけど、吸わない人間の前で堂々と吸えるようにしたろうっていうだけやからねえ。ある意味あつかましいわ。そらあ、何も言わんといきなりプカプカやられてもイヤやけどね。「じゃあ、どうすりゃええねん!?」って言われたら、「頭と気を使えよ」って思うわいな。(笑)

 注意したらしたで、逆ギレされたりしかねへんし。

 例えば、歩きタバコとかしてる奴多いわなあ。アレをアメ村なんかで一人一人注意したとしたら、たぶんオレの体にはナイフの5、6本は刺さっているだろう。それは冗談やけど、浅野忠信のCMみたいに携帯用の吸い殻入れとか持ち歩いてる奴なんて果たしておる?ほんまにいる?そんな人。歩きタバコしてる奴の多くはポイ捨てちゃうん? ほんまに腹立つわあ。このモラルの低さもほんまに許せへん。こんな奴等の口から思いやりだの、優しさだの、愛だの、自由だのなんて言われた日にゃあ反吐が出るわ。

 ポイ捨ても問題やけど、だいたい歩きタバコって危険やからねえ。アレすれ違った時に服とか持ち物が焼けたり、あるいは火傷したりなんかしたら一体どう責任取るつもりなんやって思う。実際、子供の顔に触れて火傷したっていう事故もあるし。一生残るかもしれんがな、火傷の跡。

 歩きタバコも無神経やけど、置きタバコも無神経やね。「何、のろし上げとんねん!」って思う。タバコの煙は自分が良くても周りには気分が悪いと思っている人間もいるんやって、気がつかへんもんなんかねえ。服とか髪の毛にもたっぷりニオイがしみ込んでしまいよるし。髪の毛なんかヤニでベタつきよるからなあ、最悪やで。有害なもんなんやから、もっと神経質になってほしい。ほんまに「頭と気を使えよ」って思う。

 後、口臭い人多いな。タバコ吸う上にコーヒーなんか飲まれた日にゃあ、ヤニ臭さとコーヒーの臭いが混ざり合って(+胃とか歯とか悪かったら激ヤバ)、何とも異様なにおいを放ちますなあ。すかさず息を止めるけど。オレの中でのおっさんのニオイってそんな感じあるわ。だから最近、若い女の子でもおっさん臭を放ってるで、口から。ヤニ臭いキスはしたくないねえ。

 若い女性の喫煙って、ほんま最悪やからねえ。タバコ吸うくせに美容だ健康だ言うても始まらんやろうに、一体何を考えておるんやっていつも言うてやっとるのに。みなさん、やめまへんなあ。やめれへんって言うた方が正しいみたいやね。そのくせ、結婚して子供産む時にやめればええなんて思ってたりしよる。ちゃんちゃらおかしいわ。

 特に女性に禁煙してほしい理由として、著しく美を損なう要因となるってことがあげられる。

 タバコを吸うと女性ホルモンの分泌が抑えられるので女性らしい潤いのある肌のつややはりが失われるビタミンCが破壊されるんやから当然やわね。なんせ血液の流れが悪くなるから、肌荒れ、シミ、しわ、吹き出物なんかで汚くなる、と。活性酸素の影響皮膚の老化だけやなくて全身的な細胞障害も知らないうちに進んでしまうらしい。

 さらに、口臭や、歯肉へのメラニン色素の沈着歯周病の原因にもなる。

 そして何よりも不妊流産・早産の危険の増大早期胎盤機能の衰え早期閉経、それによる動脈硬化の促進骨粗しょう症の危険といったことも喫煙者に多いとな。

 勿論、赤ちゃんにも影響があるわけで。胎盤機能の低下により胎児の発育も阻害され、生まれてくる赤ちゃんは小さく軽くなるという調査結果がある。それは知能発達も含めた発育全体が悪影響を受けていることの現れなのだという。出生後も知能発達の遅れや成長の遅れなどの不利益をこうむることになる。

 また、こわいことに喫煙者の母乳には血液中の約3倍に濃縮されたニコチンが含まれているため、幼児がニコチン中毒になることがあり、中毒になってしまっている新生児には、夜泣きや不機嫌などが、ニコチン切れの症状として現われるのだそうな。絶対、喫煙女性とは結婚したくないね。

 そもそもニコチンが悪いんやね。他の害にふれておくと、

・ニコチンは肺や口の粘膜から吸収され、血管を収縮させ、血流を悪くしたり血管の老化を早めたりする。

・息切れがおきたり、循環が悪くなるため肩凝り、冷え性、水虫、胃・十二指腸潰瘍、不整脈がおきやすくなり、長く喫煙していると老化やぼけも早まる。

・タバコ煙は気道の分泌腺を刺激するので痰が増え、喫煙習慣が長期にわたると慢性の咳・痰持ちになることもある。

・喫煙はガンだけでなく、生活習慣病の原因や誘因になる。

・日常的に不眠、頭痛、朝の胃のむかつきやもたれ、月経痛、イライラ、勃起不全など。

 実際の人間の人体を輪切りにしたものを展示していた『人体の不思議展』で、喫煙者の肺が展示されていたが、もうタールで真っ黒やったね。気色悪い!! メッチャ美人や男前でも体ん中はあんなんやと思ったらゾッとするわ。

 まあ、挙げだしたらキリがないほど喫煙とは有害やっちゅうことやな。だから、何が腹立つっちゅうたら何で吸わへんオレまで吸うてる本人以上に害をこうむらなならんねん!!っていう部分。しかも肉体的なことだけやのうて、精神的にもダメージが蓄積されていくってのが、ほんまに筋の通らへんやりきれん話や。

 「やめたいとは思うねんけどやめられへん」なんて言われても、そんなん知らんっちゅうねん。こっちには吸いたいと思う気持ちが先ず理解できへんし、吸ったことのない人間に禁煙のつらさをわかってもらおうなんて甘ちゃんにも程がある。要するにタバコかってある意味ヤク中やもんなあ。そんなんわかってて誰が手出すかい。金ももったいないし。

 タバコをやめられないのはニコチンの離脱症状が起こるかららしいが、何にせよ喫煙者はもっとタバコに関する知識ってのを持つべきだ。そして、どれだけ吸わない人間に対し害を与えているかということを自覚すべきである。その上で、もう一度自分の人間性というものをよく考えてみることだ。

 喫煙者の前では禁煙者も自分さえガマンしていればすむことだと思って、おおっぴらに文句を言わずにいることが多いが、吸わない者同士集まったら本音ではかんべんしてほしいなんてことをこぼし合ったりもしているのだ。

 だから他人の苦痛にもっと敏感になってほしいよね。『99%禁煙できる本』とか『禁煙セラピー』などの禁煙本を一度は読んでみることをお薦めします。

 簡単にはやめられへんことなんかもしれんけど、何かしら努力しようとしてるのが見えれば、また印象って違うし。

 でも、食を扱う職の人とか、美容関係、医療関係、スポーツ選手、ヴォーカリストは絶対にタバコを吸うべきでないと思う。説得力がない!

 タバコをファッション化するなんてもってのほかや。テレビでタレントが男の人のタバコを吸う仕種にセクシーさを感じるとかようぬかしとるけども、「おまえなんかどっか行けコラ〜〜!!」って思う。(爆)

 まさか自分でもここまでタバコに憎悪を抱くようになるとは思ってなかったけどね。あまりにも受動喫煙やマナーの悪さによる日頃のストレスがたまってしまっとるから。オレの場合健康面だけじゃなくて、公衆道徳の面でもかなりうるさいから余計に普通の禁煙者以上にストレスがたまるんやろうなあ。どれだけ「人間なんて・・・」って思うことが多いか。

 喫煙は二十歳以上なら法律で許されている。でもオレの中では喫煙という行為は善悪でいう『悪』である。タバコ吸う奴なんかさっさと勝手に死んでしまえって思う時もあるけど、実際問題タバコ吸うこと以外はほんまにええ人やのにっていう人達が多いから始末が悪い。自分の周りにも喫煙者の方が多かったりするし、お客さんも9割ぐらい喫煙者や。

 タバコ吸うてて風邪が治らんとか声が出えへんとか言うても全く同情はできへん。でも肺ガンで死んだりでもされたらさすがにザマーミロとか言われへんしね。ボロクソに言うてでもやめさすんやったって後悔するかもしれん。愛すべき人達には皆健康であってほしいし、本当の意味でイイ人になってもらいたいと思う。

 いやあ、しかし今回のこの文でかなり敵に回しちゃったかもな。でも、オレのこと知ってる人からしたら、この辛口トークが最もオレらしいと思って笑うかもしれん。

daft punkの『discovery』を聴きながら・・・   

2002.02.28

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー