風に晒され二槽式

 この時期の洗濯って本当につらい。だいたい仕事から帰ってくる早朝あたりっていうのはおそろしく寒い。風なんか吹いてようものなら骨までしみるつらさやね。寒いを通り越して痛い。

 それでも大阪は実家の京都に比べればだいぶましやけどね。京都の底冷えはシャレにならんから。

 こう寒いとどうしても洗濯が億劫になってしまう。それもこれも洗濯機がベランダにあるからだ。しかも二槽式!! オレにとって洗濯機とは昔から二槽式なのだ。全自動なんて考えられへん。どうやって使ったらええかも知らんわ。

 全自動ってなんだかとっても便利そうやね。隣の部屋の人、全自動みたいなんやけど、しょっちゅうピーピーピーピー音がしてるんよ。アレってできましたよって知らせてくれてるんやわね? つきっきりにならんでもええっちゅうことやもんなあ。オレ、動物占いの狼そのもので、洗濯物が水の中でグルグル回ってるのをついついジーーッと見入ってしまったりするねんなあ。

 何がかなんってやっぱり脱水槽への入れ換えやわね。水冷たすぎ。しびれるっちゅうねん。しかも2回に分けて使うことが多いからもう大変。もうちょっと大きければさほど問題はないんやろうけどなあ。

 冬物ってかさばるから難儀やね。長そでとか一日に二枚着てたりするから、一週間もしたら山盛りやもんなあ。

 えっ? 一週間に一回しかせえへんのかって? 寒かったらね (笑)

 基本的には2,3日に1回でOKって感じ。干す場所のことを考えたら。着るものも一週間分ぐらいは問題ないし。寒くなければ洗濯もそんなに嫌いじゃない。

 ただ干した後にたたむのが面倒くさいなあ。料理した後の後片づけと一緒で。専業主婦ならともかく兼業主婦やったらほんまに大変やなあと思うわ。コレ一人暮らしするまで実感できへんかったわ。男も協力せんとダメやね。うちのオカアも大変やったやろうと改めて思う次第。

 独身女性諸君。実家でぬくぬくと生活してきた男と結婚したら苦労するかもよ。かもと言うか・・・するね (笑)以前、一緒に住んでた彼女にも言われましたわ。「何もしてくれへん」って。・・・ごめんよ。

 ところでコインランドリーって使ったことがないんやけど、アレっていかがなもんなんでしょうか? なんか知らん人がいっぱい使ってると思うと気持ち悪うてしゃーないねんけど。前に使ってたのが、美人のお姉ちゃんとかやったらともかく、こ汚いおっさんとかで下痢とかしててパンツ洗うとかやったら大腸菌とか大丈夫かなと心配してしまう。

 もし洗濯機が壊れたらコインランドリー行かんとしゃーないねんなあ。洗濯機ある意味野ざらしやからねえ。かなり古くなってるけど、頑張って動いてもらわんといかん。

RONI SIZE REPRAZENTの『IN THE MODE』を聴きながら・・・  

2002.02.20

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー