2003.02.07 『model;Shiho』に学ぶ

 SHIHOっていうモデルさんが絶大的な人気を誇ってることは知っていた。それでもどんな顔してるか聞かれたら、おぼろげにしか浮かんでこないというレベルのもの。

 先日、うちの女性スタッフから唐突に『model;Shiho』という写真集を手渡された。何でも彼女の憧れなんだそうな。なぜオレに見せる気になったのかは、一応写真に関する感性を持ってると判断したからやろうと思う。(笑)

 オレはこの写真集のSHIHOを見て、なるほど女性に憧れられる感じの女性やなと思った。男からよりも女から圧倒的に支持されそうなタイプ。実際オレはこの写真集を見ても彼女にそそられなかった。(爆) 水着や下着姿やセミヌードみたいなんがあるにもかかわらず。勿論、非常に魅力的な女性やとは思うけどね。あくまでも女性が買う写真集。オレは写真よりもむしろ彼女の書いてる内容に凄く魅かれた。そこに女性的魅力よりも人間的魅力を凄く感じることができた。男のオレでもそう思ったぐらいやから、女性ならかなり共感を持てる人も多いことだろう。

 彼女はこの写真集の中でボディーケアやモデルという仕事に関してだけでなく、友達や恋愛、旅、自分の生き方、こだわりなどについてもとくと語っている。非常に自分自身と向き合ってる女性。とにかくモデルの枠にとらわれない「SHIHO」っていう一人の人としての可能性を追求してるということで、かなり上昇志向の強い勤勉な自立した女性やわ。でも強さだけじゃなくて弱さや痛みを知った上でのポジティヴ志向やから余計に彼女を輝かせてるのかもしれない。客観的に見てると本人が言うように実に「ナチュラル」。そこがまた女性から見てカッコ良かったりするんやろうねえ。

 彼女が語ってる内容に関して、オレもいっぱい語りたいけどここでは語りきれそうにないぐらい彼女は素晴らしいことをいっぱい書いている。不思議なことにオレと同じようなことを言ってることも多々あって、なんか友達になれそうな気がしちゃったよ。(爆) それにオレが忘れてしまいそうになっていたこととか改めて気がつかせてくれたりね。お互いに刺激しあえそう・・・いやいや彼女に刺激を与えるのはもはや並大抵のことじゃないような気がするぐらい高い所に行っちゃってるよね。付き合う男も相当自分を磨いてないとあかんやろうなあ。(笑) それに経済力で釣り合わさせるのも大変やろうね。とにかく素敵な女性になりたいと思ってる人達には、是非とも読んでもらいたい! まるごとイイ本ですわ。こういう女性がいっぱい増えてくれれば、男ももっとイイ男が増えてくるかもね。

 さて、ここからこのコーナーらしくオレのファッションに関する無知ぶりをいろいろ見ていくことにしましょうか。(笑)

 「SHIHO's Favorite Ato Z」っていうのがあって、何やらオレの聞いたことのない単語がいっぱい。

カトリーヌ・メミのリネンが一番好きらしく、バスタオル、シーツ、バスローブ、ボディソープ、ベッドも全部そうらしい。何よ、カトリーヌ・メミって? メーカー名? ブランド名?

・洋服で好きなのはボートネックVネックパフスリーブドルマンスリーブってことやけど、Vネックぐらいしかわからん。ボートネックは丸首のやつだっけ? パフスリーブは袖にパフが付いてるってことなんでしょうか? ドルマンスリーブのドルマンって何だ?

emirio pucciって何? この夏ハマった柄らしい。バッグやタオル、ポーチなどの小物ブランドとして愛用してるってことですが、ブランド名か?じゃあ、ハマった「柄」ってどういう意味なんだろうか?

・普段はほとんどメイクをしないらしく、アイメイクとコンシーラーのみってことやけど、コンシーラーって何?

「WORK WITH SHIHO」というブランドで、年に2回ずつ洋服を発表してるってことで、メルローズと一緒に協力をして作ってもらってるらしいんやけど、メルローズって何なんでしょう? 会社か?人か?

・ネイルサロンには2週間に一度通っているらしい。「基本はスカルプチャーを短めに仕上げて、パールのベースコートトップコートのみ。このナチュラルネイルがマイスタイル」って一体何のこっちゃ???

oggiは6年目のレギュラー雑誌だそうな。オッジなんて初めて聞いた。

「おうちウェア」は、カフェグローブというサイトで、毎年2回作っている部屋着の名前だそうです。

・パンプスのお気に入りはWRのキャンバス地のホワイトのものでヒールは高めだそうな。ローヒールのものは、AAミラノの黄色いパンプスだそうな。WRとAAミラノはブランドと考えていいわけやね?

・スニーカーといえばアディダスコンバースバンズということやけど、バンズってのは初めて聞いた。ダメっすか?(笑)

ストールさえあれば、寒いときだけじゃなく、パーティのときも活躍・・・ストールって何よ?

・Tシャツ大好きでデニムに次ぐアイテムらしい。今のお気に入りがGDCってことだそうで。ハイ、GDCって知りません・・・。

・下着のお気に入りはプッチドルガバプラダなどらしい。プラダはさすがにわかるけど、ドルガバって初めて聞いたぞ。プッチっていうのはさっき出てきたemirio pucciと一緒なんかなあ?

YOHJI YAMAMOTOは好きなデザイナーさんらしい。女性をキレイに見せる服でラインもシルエットも最高なんだそうな。まあ名前ぐらいは知っておったけどね。どんな服の感じなんかは全然思い浮かばない。

 以上のような疑問がわいてきたのですが、今回もまたオレ恥ずかしいこと言ってますか?(笑)

 最後に、彼女は「今以上にSHIHOという人物を極めたい。その中で自分のエッセンスやこだわりを大切にし、SHIHOの目で見て感じたものを発信できるような存在でありたい。」と締めている。この彼女の前向きな姿勢を応援したいし、オレ自身も改めて頑張らないといかんなあと奮起を促されたわ。

 普通なら男のオレが手に取ることは無かったであろう、『model;Shiho』という写真集。なんだかこの年下のSHIHOという女性に思わぬ元気をもらったような気がします。

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー