2002.02.24 むさ苦しいねん!!

 現在、自分のルックスに関して一番考えないといけないことが一つある。ヘアースタイルだ。

 オレは一年に二回しか髪の毛を切らない。だからけっこう長髪の時期があるんやけども、それだけに切る時はおもいっきり切る。このギャップが自分でも好きなのだ。別に長髪が好きなわけじゃない。ただ単に切りに行くのが面倒くさいねんな。金もバカにならんし。何よりも自分がどういう髪型にしたいっていうビジョンがいつもないんで、「とりあえず、これぐらいの長さまで切ってもらって、それに合わせてバランスを整えてもらえます? なんせヘルメットみたいになるんだけはイヤなんですよ」ってなことを毎回言っている。

 一応切る前に、散髪屋(or 美容室)で髪型のカタログを見たりはするんやけど、どうもあんまりピンとこうへんねんな。普段テレビとか映画とか見ててもこんな髪型にしてみたいなとかほとんど思わへんし。したくないと思うことは多いんやけど。(笑)

 なんせナチュラル派なんやな。あんまりゴチャゴチャいじりたくないっていう。髪の毛を傷めるようなこともしたくないし。パーマは一度もやったことがない。カラーリングは4年ぐらい前に初めてやった。脱色してから染めたんやけど、最初ブリーチした時なんか全然色が落ちへんかって1時間ぐらい放置してやっとこさ少し変わった。それぐらい健康な髪の毛やっちゅうことなんやけどね。美容室行ったら言われたもんなあ。「うわあ〜、お客さんこんな健康な髪の人は最近滅多にいませんよ〜」って。

 やっぱりハゲたくないからねえ。ジェルとかムースとかも極力つけずにすませられる髪型にしてる。今はヘタしたら小学生でも脱色させたりしてる親がいてるけど、知らんで後悔しても。若くしてハゲる方がはるかにマズいんちゃうん?

 こうやって考えたら、髪に関するおしゃれって特に男の場合リスキーやなあ。最近思うようになったんが、髪の毛あるうちしかいろんな髪型を試せへんなあってこと。だからハゲる前にいろいろな自分の姿を見ておくってのも悪くないかもとは思えるようになった。髪型に限らず、服も若いうちでないと着れないものもあるし・・・ま、男はそれほど関係ないか。

 そう考えたら男より女の方がかなりおしゃれってやり甲斐があるってことやなあ。デートで服屋やらアクセサリー店やら靴屋やら引きずり回されるのって苦でしゃーないねんけど。(笑) 似合う似合わんを聞かれるのはかまへんけど、「コレ、かわいい?」とか聞かれるんがけっこう困ってしまう。子犬や小猫、あるいはマスコットやぬいぐるみならともかく、無機的な物を見てかわいいなんて風にあんまり思わへんからねえ。聞かれる度に顔ひきつらせながら「ああ、かわいいねえ」なんて言うてる自分が嫌になってくる。うまい奴ってのは女の子が「かわいい?」って聞いてくる前に「これかわいいなあ。そう思わへん?」なんてことを平気で言えるのだ。キィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 なんかえらい話が横にそれてしもた。今回はそろそろ髪の毛を切らんといかんねんけど、どないしよう?ってのがテーマやったのに。

 現在オレの髪の毛は昔の江口洋介状態。めっちゃむさ苦しい。普段はハチマキ、仕事中は眼鏡で髪の毛を上げて止めてる状態。以前のハマダーみたいやな。(笑) うっとうしいから切りたいねんけど、今切ると頭部がめっちゃ寒くなる。なんせ仕事は夜にチャリで30分かけて出勤、帰宅は早朝というわけで、あまりにもつらい。だから春先まで待ってるって寸法だ。

 面倒くさいなあ。髪の毛を切りにいくのってほんまに好きちゃうねんなあ。会話する時も気を使うし。って言うか、オレがあんまりしゃべりそうなイメージせえへんからかもしれへんけど、気使ってるのがわかるのがどうも・・・。しゃべってくれりゃ、こっちもしゃべったげるよとか思うことが多かったりする。

 後、いっつもあまりにもバッサリと切ることになるから、「本当にいいんですね?」と念を押されたりする。(笑) ええねん、ええねん、全然ええねん。マルコメとかヘルメットやなかったら。

 なんて言うてたら結局今までと一緒やね。一応いろいろヘアーカタログ立ち読みしてるんやけど、今のところコレっていうのは見つかっていない。もうちょっといろいろイメージして考えたいと思う。

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー